あの日の少年の夢

記憶力のないオタクの備忘録

HiHi Jets掛け持ちアンケート結果発表①

お待たせいたしました!

HiHi Jets掛け持ちアンケート結果発表です~~~!!!

筆者の個人的興味から始まったアンケートなのですが、

なななんと、598名の方々に参加していただきました!!!

協力してくださった皆様本当にありがとうございました。

皆さまに楽しんでいただけるように結果を出したいと思いますので、どうぞ見て行ってください。

あまり自分の主観が入るのはアンケート結果としていかがなものかと思いますので、なるべく淡々と書きたいなと思ってます(笑)

 

前置きとして、このアンケート結果は、Twitter上筆者(@mryso_m)の呼びかけによって回答してくださったHiHiのファンの方による結果であり、HiHiファンすべてがこうであるという訳ではありません。ご承知おきください。

 

【アンケート概要】

期間:1月27日~2月2日

回答者:HiHiファンの方 598名 (※掛け持ちではないHiHi担も含む)

注意点:推し、担当、応援している人など、人によって概念の違いは有るとは思いますが、アンケート収集時及びこの記事中での表記については、言葉によっての意味の違いは有りません。

 

前置きはこのくらいにして、早速行ってみましょう~♪

 

 

 

1、属性

(1)年齢 

f:id:hihiryo1030:20190202095321p:plain

年齢

わ、若いですね~~~~~~!たしか、サマステで見学に来た岸くんが「若い子多い」とか言ったとかなんとかで病んだ記憶有ります(笑)

 

(2)性別

  

f:id:hihiryo1030:20190202100455p:plain

性別

男性で回答してくださった方が4名いらっしゃいました。


(3)HiHiで応援しているメンバー

f:id:hihiryo1030:20190202102932p:plain

HiHiで応援しているメンバー

なんか、グラフめちゃめちゃキレイ・・・(そこ)

橋本担の筆者のアカウントでの募集だったので開始直後は涼くんが多かったのですが、

だんだんばらけてきて、ある一定期間経過後はこの値で落ち着いていました。

これが全体の結果を示している訳では全くありませんが、体感でサマステ時よりも作間担が増えたような印象がありますね。作ちゃんの伸び率恐るべし。

それにしても、ここまでばらけるのはすごくないですか・・・?こんな満遍なく値が出るのは、各々がパフォーマンスであったり、いろんな場面で個性や魅力を発揮出来ている証拠なのかなと勝手に思っているところであります。

箱推しの方も21名いらっしゃいました。これもHiHiの特徴かもしれません。

 

(4)年齢別 HiHiで応援しているメンバー

 

f:id:hihiryo1030:20190202110328p:plain



・優斗くんの「~19歳」の割合が65%程度と高い

・涼くんの「26歳以上」の割合が多い

こと以外に目立った特徴はありませんでした。

 

涼くんが年上女性キラーなのがちょっとは示せたのかな?涼くん年上女性が良いって公言しているのも嬉しいポイントですよね!!!

最年長の優斗くんに若い子が多いのは意外でした。いじられキャラで可愛いというキャラと、王道な顔面が故なのかな。なんにせよ、若いファン層を増やすきっかけに優斗くんがなるのなら良いこと~~!

 

 

2、掛け持ちについて

まず、ジャニーズに掛け持ちメンバーがいるか尋ね、掛け持ちの有無でその先は別々のアンケートに答えて頂きました。

 

・掛け持ちの有無

 

f:id:hihiryo1030:20190202113451p:plain

アンケートが「掛け持ち」を強調していたので、意外と掛け持ちしていない人が多くて驚きました。回答いただきまして本当にありがとうございました。

 

 

3、「掛け持ちしている人」の結果

お待たせしました!!!掛け持ちしている方がどことどこで掛け持ちをしているのか!!!今回のアンケートの肝ですね!!!

こちらは「掛け持ちしている」と答えた480名の方に全てに回答頂いています。

アンケートでは、掛け持ちしているジャニーズメンバーを「1人」挙げてもらいました。たくさん書きたかったのに!と声を寄せてくださったごめんなさい。私もその1人なのですが、集計や精度の都合上、1人に絞らせて頂きました。

 

以下結果は、ジャニーズネット及びジャニーズジュニア情報局をもとにグループわけをしています。(例えば、7MEN侍やSPはジャニーズJr.扱い)但しSnow Manは6人、なにわ男子は関西ジャニーズJr.に含む。

 

 

 

まず、挙げてくださった個人名をグループに換算して計算し、デビュー組とジュニアのグループで分けて示すとこうなりました。

 デビュー組:356人(74%)

 ジュニア:124人(26%)

f:id:hihiryo1030:20190202175154p:plain

デビュー組(グループ)

 

注)0%の山Pとキンキは1人ずついます!

f:id:hihiryo1030:20190202175253p:plain

ジュニア(グループ)

うん、なるほどなるほど。

デビュー組は、キンプリとJUMPが二大巨頭ジュニアでは美少年と、まとめてではありますが関ジュが多い結果となりました。デビュー組、ジュニア共に、兄組(年上グループ)より弟組(年下グループ)との掛け持ちが多い印象です。

HiHiの他のメンバーとの掛け持ちという方も数名いて、盲点でした・・・!

これではちょっと細かくてよくわからないので、30人以上の回答があったグループをランキング形式で分析してみます。こちらも結構細かくなってしまったので、気になるところだけでも見てみてくださいね。

「自担同士は似ていますか?」という質問の回答も筆者がこれは!と思うものを抜粋して記載させていただきます~!ただこちらの質問、かなり個人差が激しく傾向を出すことは不可能だったため(猛省しています)、補助的に使わせて頂きました。

 

 

第7位★ 少年(30人)

f:id:hihiryo1030:20190202190743p:plain

以前からHiHi B少年として活動することことが多く、繋がりの多いB少年(美少年)が第7位。6人全員名前挙がりました~!\(^o^)/

 大昇と瑞稀、浮所と瑞稀、龍我と作間、那須と橋本作間の組み合わせが多め。個人的にこの組み合わせはわかるな~って感じだったんですが、自担同士は「似ていない」という回答する人が多かったです。

唯一、全HiHiの女をコンプリートした那須雄登恐るべし~~~!

あと、特徴としては猪狩担が少ないことです。これはあくまで個人の意見ですが、猪狩さんの雰囲気とB少年の雰囲気は確かに馴染まない感じがします。

 

第6位★ジャニーズWEST(36名)

f:id:hihiryo1030:20190202190824p:plain

WESTが上位に食い込んでくるのは意外でした。こちらも7名全員名前が挙がったものの、ビックリするほど流星さん少なすぎる‼笑

ヒモみ(似ている/橋本・藤井)

似ている理由として端的で的確な回答を頂きました。

 

小瀧と橋本、濵田と作間の組み合わせが多いものの、自担同士は「似ていない」とする回答が多数。個人的には両者とも、雰囲気とかグループ内の立ち位置とか似てると思ってるので納得の結果でした。中間と橋本の組み合わせが多いのは個人的に意外でした。

外はチャラいけど2人とも努力家なので(似ている/橋本・中間)

チャラい見た目とは裏腹に真面目だから。どちらも可愛いとセクシーさがある。(似ている/橋本・小瀧) 

なるほど~~~!!!チャラさと真面目さのギャップがたまらんですな!!!

 

全体的な傾向としては、橋本作間が多く、瑞稀が少ない印象。王道アイドルを突っ走るより、ちょっと変化球を・・・と言ったところでしょうか!

 

 

同率第4位★関西ジャニーズJr.(37人)

f:id:hihiryo1030:20190210110009p:plain



ばらけ方がすごい・・・!!!これといった特徴が出なかったのが関ジュの特徴ですかね・・・。ここでも「似てない」と回答する人が多いので、なるほどと思った回答をいくつか載せます。

 

2人とも「◯◯(先輩等の名前)っぽい」と言われない誰とも被らないキャラクターが好きだから(似ていない/作間・藤原)

作ちゃんはアイドル正門くんはリア恋(似ていない/作間・正門)

 

それにしても、ここで2名の回答が来た伊藤あちゅしの勢いすごいな!!??

あとニシタク・・・団扇即完売の男はここでも強かった・・・。

 

同率第4位★嵐(37人)

f:id:hihiryo1030:20190203000958p:plain

やはり嵐は強かった・・・!若いメンバーが多いグループが上位に食い込む中、嵐のランクインはさすがとしか言えない。相葉担どこ行った?(小声)

関ジュと同じく傾向が見えにくいですが、他のグループに比べるとHiHi箱推しが多いです。

尊先の組み合わせは気になるところですが、大野作間の組み合わせはやはり多いですね。大野作間の掛け持ちの人は「似ている」と回答する人がほとんどでした!

天才で不思議(似ている/作間・大野)

少年み溢れる中身と踊り出した時のギャップ(似ている/作間・大野)

二宮優斗は特に多くありませんが、2人とも「似ている」との回答でした。

野球少年でおしゃべりが好きなところ(似ている/優斗・二宮)

やはり尊先は似るのかもしれませんね!!

 

第3位★Sexy Zone(52人)

f:id:hihiryo1030:20190202190931p:plain

HiHiと同じく5人組グループSexy Zoneがここでランクイン~~!ここは良く傾向が出ていて、兄組ふまけんが偏りがあって、弟組しょりそうが満遍ないです。

はい!早速私が一番気になるところから行っていいですか?!「拝啓最低なお前」コンビキターーーー!!(勝手に命名しました)

頭の回転の速さ、ツッコミ方、不器用なメンバー愛、パフォーマンスのオラつき(似ている/猪狩・菊池)

最高にイキっている拗らせ系なところ。(似ている/猪狩・菊池)

似てないと回答された方も、わかりみの深い回答を頂きました。

自分のフィールドに観ている人を引き込む魅せ方をするのが似ているかな、と思う(似ていない/猪狩・菊池)

この猪狩・風磨コンビに対抗する形となったのが橋本・風磨の掛け持ち。しかもこちらも「似ている」の回答がほとんどを占めました。

見た目はチャライが本当はしっかり考えていること(似ている/橋本・菊池)

これもうすごくわかる。わかる。ふざけてると見せかけてちゃんと周りを見てるのがこの2人だと思う。

 

これに対照的なのがラブホリケンティー中島健人)でした。なんとケンティーとの掛け持ちの方、1人も「似ている」を選択している方がいませんでした!!!ケンティーは唯一無二なんですねぇ。さすがとしか言えない。勝利くん、聡くんも実は似てないという人が大多数を占めていました。ちなみにマリウスも似てないとの回答。

 

第2位★King&Prince(79人)

f:id:hihiryo1030:20190202190951p:plain

キンプリは一緒に仕事をやってきたHiHi達に一番近いグループということで、第2位にランクインしました☆ちゃんと当該担が全員いました!!

ぱっと見の傾向としては、ほかのグループにはないくらい優斗の割合が多いことです!!!あと岸くんを除き全体的に猪狩担が少ない!これはB少年と同じ理由で、、かなと推察します。

 

玄樹と岸くんと平野は全員ばらけています。特に岸くんの幅広さがすごい。

 

傾向が出ているところとしては、神宮寺と橋本、廉と瑞稀、廉と優斗になります。

チャラキャラも真面目な内面も年齢の割に精神的に落ち着いていて誕生日も一緒(似ている/橋本・神宮寺)

国民的彼氏と「みんなの彼氏(by宮近海人)」の掛け持ちってなんかすごいですね?!?!(食い気味)

 

グループのMC担当、そしてとにかく不憫…(似ている/優斗・廉)

 「不憫」という言葉、マイナスなワードではありますが、すごい胸に刺さりました・・・わかる・・・MCなのに、歳下に雑に扱われる優斗くん、先輩に雑に扱われるれんれん、可哀想だけど応援したくなる感じ()

 

可愛い所が似ている。グループの姫ポジション。(似ている/瑞稀・玄樹)

キャラを自分で作り上げてる(似ている/瑞稀・玄樹)

 

岸くん、平野、海人との掛け持ちの方々は、ほとんどが似てないとの回答でした!

 

第1位★Hey!Say!JUMP(85人)

f:id:hihiryo1030:20190202191234p:plain

 

堂々の第一位は、Hey!Say!JUMPでした~~~!!!9人もいるのに、当該担揃いました!!わーい!!

筆者がJUMPとの掛け持ちってことはバレてないはずなので、筆者のアカウント発信だということは関係ないはずです!!!

 

ぱっと見で思ったことは、

「伊野尾担多すぎてとにかくグラフ見辛い」

井上瑞稀は山田同担拒否だけど大丈夫か」

の2本立てです

 

1位なので各々コメント挙げさせて頂きます。

目指すかっこよさが似てると思う。あと見た目のカッコつけとは裏腹に喋り方が可愛い。(似ている/猪狩・岡本)

 

薮くんは似ているとの意見が多めでした。筆者の独断と偏見でここのコメント多めに使わせて頂きました!!!全部よく分かります!!!!!

帝王なのにめちゃくちゃ可愛いギャップ死ぬ(似ている/瑞稀・薮)

2人とも縁の裏の力持ち感があるし、語彙力があるから(似ている/猪狩・薮)

最年長でまとめつつ、メンバーから弄られる愛されキャラ(似ている/優斗・薮)

 

光くんは似てない・どちらとも言えないという意見が9割占めていました。

頭脳的な面では正反対だけど器用にこなすところとかは似ていると思うから。(どちらとも言えない/猪狩・八乙女)

 

グラフが見辛い原因伊野尾担。似ている、どちらとも言えない、似ていない、とにかくばらけました。

書いたのに二度も消えて心が折れました......とりあえず2人とも綺麗で美しくて妖艶で、普段はアイドルらしくない面も多いのにステージに立つと表現者としての天才的な才能を発揮しているところが好きです....少し変わり者の彼らがアイドルという道を選んで今仲間と共に生きていることがエモいし儚いし運命的だなと思います。(どちらとも言えない/猪狩・伊野尾)

ごめんなさい!三度目のチャレンジまでしていただいてありがとうございます(土下座)これを読んだ時、自担2人への想いを語ってください!という設問にすればよかった!!と大後悔ですよ!!!なるほど、「表現者としての天才的な才能」を発揮する両者の姿が鮮明に目に浮かびます。

 

髙木担と猪狩担の掛け持ちが筆者の周りに多いことからこのアンケートを始めたのですが、、、まさかの2人の掛け持ちがいなかったです。

系統が違うから全然似ていないと思う。けど2人共それぞれの良さがあって応援していて楽しいです。(似ていない/瑞稀・髙木)

うんうんそうですよね。と全肯定しながら読んだコメントです。

 

身長も顔の系統もすべてが違うけど、違うからこそ掛け持ちできる!(似ていない/作間・有岡)

有岡くんは「有岡みたいなキャラはハイハイにはいない!全然似てない!」といった感じのコメントが多くありました。

 

顔の傾向が若干似ているような気はするが、性格は全く似ていなそう…。(似ていない/橋本・裕翔)

橋本・裕翔の組み合わせが結構意外だったので載せました。顔の傾向は似ていると思いましたが、やっぱり似てないなあ。2人のどういったところが各々好きなのか、直接伺いたいです!!

 

瑞稀・知念を選択した人全員が似ているとの回答でした!!

ステージで歌ったり踊ったりするのが好きそうなところ(似ている/瑞稀・知念)

顔やダンスのタイプは全然違いますが、2人ともヒモ気質です(似ている/橋本・知念)

どのグループにも1人はいますね、ヒモ気質!!笑 知念ちゃんに至ってはグループ内に財布がいるんだもん。

 

最後は知念の財布こと山田との掛け持ち。これは井上瑞稀から影響を受けた結果なのか、はたまた全く関係がないのか。

山田くんと瑞稀は似ていると答えた人がほぼ100%でした。

沼落ちしたきっかけ、というアンケート項目で、瑞稀くんが強火山田担だからそれがきっかにと書いてくださった方が2名ほどいました・・・!なんともストレートな沼落ちでしょうか!

アイドルとしてプロであろうとしてくれるところ。アイドルのお仕事が好きなところ。負けず嫌いなところ。(似ている/瑞稀・山田)

自担の自担は自担。いいですね~~~。ただ、瑞稀は同担拒否ですが、そのあたりどう思ってるのか気になるところです()

 

山田担。そのほか。

どっちも絶対女の子にやさしいけど、やまだくんはでろあまで激重、涼くんはときどきホストで働いてそうなチャラチャラ。(でも結局女遊びしない)(どちらとも言えない/橋本・山田)

山田は王道って感じだが作ちゃんは見つけちゃった感が凄いから(似ていない/作間・山田)

 

あといくつか、アンケートさせて頂いたものの結果を載せます。

 

・どっちが先に好きになったか

f:id:hihiryo1030:20190202204155p:plain

やはり、HiHiの方が後に好きになったという人が大多数でした!

 

f:id:hihiryo1030:20190202205139p:plain

そして、HiHiメンバーの方が好きという回答が掛け持ちメンバーの方が好きという回答を上回る結果に・・・!HiHiの勢い恐るべし。

 

4、「掛け持ちしていない人」の結果

 

「掛け持ちしていない」を選択してもらったのは、「担降りした」もしくは「HiHiが初めてのジャニーズの担当」という方で、それについて詳しく記載して頂きました。

こちらは118名の方から回答をもらいました。

元担に冷めてしまった、退所してしまった、という方がたくさんいらっしゃいました。

私も今のデビュー組の担当の前に担当していた人が事務所をやめました。「アイドル」としての彼が好きだったので、(実際は事務所をやめる前に不穏な空気は感じ取っていたので実際は退所前ですが)今の担当に担降りしました。なので、みなさんからのコメントうるうるしながら読ませて頂きました!( ;∀;)

1人1人背負ってきた歴史は異なりますので、傾向等は出すことはせず、いくつか筆者チョイスで載せたいと思います。

 

「担降りした」

那須雄登、2017年9月、帝劇の客席降りで間近で見て真剣な姿に惚れた(那須雄登⇒橋本)

髙橋優斗を公演で見る度に好きになっていったから 2018年サマステで担降りを決意(知念侑李⇒優斗)

10周年が終わった後担降りしました。 今でも好きですが、昔のがむしゃらに頑張ってる感じが無くなってしまってい応援したいという気持ちが薄れたので担降りしました。(山田涼介⇒瑞稀)

2014、15年頃。関西にいる永瀬廉が大好きだったので、東京に進出してしまい素直に応援出来なくなってしまったから。でも今でも好きなことに変わりないです!(永瀬廉⇒優斗)

2018年の春頃までSexy Zone菊池風磨担を約6年半続けていましたが、セクゾ24時間テレビのパーソナリティーを勤めるなどの活躍を見て、十分応援しきった感じになったから。(菊池風磨⇒作間)

2016年夏から猪狩蒼弥様のことが気になりじわじわと応援を始め2017年夏に優しい笑顔で片割れハートを返してくれた瞬間「この子に貢ぐ」とバルコニーで愛を誓い担降りを決意しました。(?⇒猪狩)

どんどん有名になっていく嵐の5人を担当いう立場じゃなくて影から応援したいって思うようになったから(大野智⇒橋本)

有岡くんを2018年春に降りました。理由は涼くんの方が好きになったからです。(有岡大貴⇒橋本)

神宮寺勇太くんの担当を2017年までしていました。箱推しでもあったので、グループの形が変わることを受け入れれず担降りしました。(神宮寺勇太⇒橋本)

2014年ドラマSHARK2から2018年11月30日まで 退所 アイドルの萩谷慧悟は死んだので(萩谷慧悟⇒橋本)

 

「初めて」

友達におすすめされて動画を見ているとあっという間に落ちました。(優斗)

猪狩の沼に落ちました(猪狩)

HiHiが初めてのジャニーズってある意味すごいですよね!!! 

ようこそ、ハイハイ沼へ。

 

5、あとがき

いや~~~~めちゃめちゃ楽しかった~~~~~!!!!

個人的に楽しませて頂いちゃいまして、もっとここ知りたい!ここのデータだせや!ってことがありましたら、筆者(@mryso_m)までご意見くださいね。

 

一応アンケート番外編及び、掛け持ちデータのすべてはこちらのブログに載せておきますので、こちらもどうぞ見て行ってください!

 

 

hihiryo1030.hatenablog.com

 

 

また、筆者の語彙力不足のため、分かりにくいところ多々あったと思います、すみません。

あと、1つ1つ手打ちで集計したため、もしかしたら間違っているところがあるかもしれません、、「あれ、私薮くんと橋本の掛け持ちに投票したのに入ってないんだけど!どゆこと!?(例)」という方いらっしゃいましたら、筆者(@mryso_m)までこっそりと教えてください。。。

 

掛け持ちって否定的な意見も多くて、このアンケートやることに若干の抵抗はあったものの、たくさんの人が賛同して参加してくださりました。嬉しい限りです。

担降りでHiHiに行きついた方、HiHiが初めてのジャニーズという方、そして今日も元気に掛け持ちオタクをやってるぞ!という方、全ての人がハマるHiHi Jets、改めてその魅力を感じられたな~って思います。皆様、素敵なHiHiライフをお過ごしください!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました☆